看護師の転職先で病院以外の選択肢とは

 

看護師の中でも病院外で働くことを希望する方も増えてきています。病院での職場環境は悪化してきており、それをストレスに感じている看護師も多いのです。 仕事だけではなく、家族・友人・プライベート・趣味・自分自身も大切にするために転職を選ぶ方も増えています。そこで病院以外の転職先について考えてみましょう。

 

①訪問看護

訪問看護は病院以外の仕事を探している多くの看護師の転職先となっているところです。病院という密閉された空間から抜け出すことができ、開放感なども味わうことが出来ます。さらに訪問をする家から家へのドライブなども、仕事の一環ですので上手に息抜きをすることもできます。一番のメリットとしては勤務時間は日勤のみ、土日休みのケースが多いということです。今まで休みの面でストレスとなっていた方にもおすすめの転職先です。給与は働く時間数にもよりますが、18万円から40万円ほどです。

 

②保育園

保育園の仕事は、 夜勤なし、土日休み、残業も少ないためにとても人気のある転職先となっています。子供の病気・ケガなどを処置するため、また薬を服用している子供の服薬管理となります。時間がある時には保育士として働くことになります。高度な知識が求められるわけではないために、基本的な看護スキルで大丈夫です。ブランクのある方でも気軽に就職できます。子供好きの方に人気なのですが、転職債としてとても人気の高いために求人を求めるところはありません。給与は18万円~25万円ほどになっています。

 

③美容外科クリニック

とにかく給与が高いのが人気の秘密です。夜勤がないために体の調子などを崩すことが少ないです。しかし土日に仕事が入るために、土日休みは無理です。オペ介助、バイタル、注射、点滴、消毒、外来受付なども行います。人気があるために求人が少なく、年齢制限があるので転職を早いうちから始める方におすすめといえるでしょう。給与は21万~45万となっています。

 

◎それぞれの特徴をよく知って転職を

最近では介護施設などでも需要が増えてきています。そのために看護師が病院以外のところへ転職をしやすい状況にあるといえます。転職を真剣に検討してるのであれば、転職エージェントサイトへの登録から始めてみてください。自分にあった優秀な転職コンサルタントに出会うことが出来ます。複数登録することで複数のコンサルタントと面談が可能になります。

 

トップへ