看護師さんの転職活動には”非公開求人”を利用するべし!

 

看護師転職サイトなどで求人を探している時に見かけるのが“非公開求人”というものではないでしょうか?どんな求人先なの?と気になっている方も多いと思います。実は看護師が転職をするときには非公開求人を利用した方が転職の成功率は高いのです。それでは詳しく調べていきましょう。

 

◎非公開求人って何?

“非公開”という文字からもわかるように、公開されることなく求人が行われているということです。つまり制限された人だけしか見ることが出来ない求人情報なのです。ではどのような場合に非公開求人となるのでしょうか?主に2つの理由が考えられます。①病院側の事情で大々的な求人がされない②秘密で求人をしたいというケースです。公に紹介して欲しくない求人ともいえるでしょう。

 

◎どうしたら非公開求人を見ることが出来るの?

転職サイトなどでは”非公開求人多数あり”とだけ書かれているものの、それから先を見ることはできませんね。どうしたら見れるの?と思う方も多いと思いますが、転職サイトに登録することが必要なのです。登録しておくと、病院が出している希望などに近い看護師のみに詳細が案内されるのです。つまり転職サイトへの登録はまずは求められるというわけなのです。非公開の求人を見てみたいのであれば、ぜひ転職サイトへ登録してみて下さい。

 

◎非公開求人ってどうして非公開になっているの?

でもわざわざ非公開求人にする理由って何?と思う方もいると思います。簡単に言うと非公開求人は優良求人であることが多く、人気があり過ぎて採用担当者が対応に困ってしまうのです。こうした事態を避けるために、わざと非公開求人にしているのです。こうすることであらかじめ自分たちの望む条件をクリアしている人だけが、応募できるようになっているのです。より良い条件で転職をしたいのであれば、非公開求人に応募することがポイントともいえるでしょう。

 

◎非公開求人を見るためにまずは第一歩を踏み出して

非公開求人を見るためには、まずは転職サイトに登録していなければなりません。今すぐには転職しなくてもいいという方でも、応募することでチャンスが来たらすぐに対応できます。できるだけ多くの非公開求人を見るためにも、転職サイトへの登録は複数登録するようにしましょう。複数のサイトに登録すればそれだけ多くの非公開求人への応募が可能になるからです。

 

トップへ