看護師の転職お祝い金に落とし穴はあるのかどうか

 

そのように多忙な看護師の方におすすめなのが、転職支援サイトを活用して仕事を探すことです。ほとんどのサイトは無料で会員登録ができますので、求人情報を調べる際にお金がかかることがありません。自宅にいる時間にいつでも好きな時に求人情報を閲覧できるので非常に便利です。

さらに、多くの転職支援サイトでは、自社のサービスを利用して採用が決まった人に対して、お祝い金を支給するシステムを取り入れています。

転職活動を支援してくれるばかりでなく、お祝い金まで出してくれるというのは、看護師転職支援サイト独自のサービスです。しかし、このようなサービスは全てのサイトで導入しているとは限りません。お祝い金がある転職サイトとない転職サイトがありますし、また、お祝い金のシステムがあるサイトでも、もらえる金額が少ない所や、採用後すぐにもらえない所もあります。

この違いは、サイトの運営事業者の事業方針によっても異なるので、具体的な支給額や支給時については、個々の事業者に直接問い合わせる方がいいでしょう。

また、お祝い金が出ると、その分だけ利用者に対する転職支援サービスの質が悪くなるのでは?と疑問に思われる方がいるかもしれませんが、そのような心配は一切不要です。

お祝い金の費用は、転職成功の成果報酬のごく一部を充当しているので、それにかかるコストはそこまでサービス自体に影響しないのです。お祝い金の制度は、利用者に金銭的負担を要求しないものなので、落とし穴でもなんでもなく、もらえるのであればラッキーなのです。

最初からお祝い金がないサイトは、いつまでたってももらえないのですが、これは看護師以外の転職支援サイトではごく当たり前のことです。最初からお祝い金は0円だとみなして、きめ細かなコンサルティングをしてくれたり、自分の希望に合った求人情報が充実しているサイトを探すのもいいでしょう。看護師転職を希望する人にとって、自分と相性の良い転職サイトを見つけるのはとても大切なことです。

 

    コラムのまとめ

  • 転職を支援してくれる転職支援サイトでは転職お祝い金の制度が設けられている
  • ただし、全ての看護師転職サイトでお祝い金が設定されているわけではないので事前に確認が必要
  • 最終的には好条件で転職できることが目的ですので、相性の良い転職サイトを見つけましょう。
トップへ