もう3度目の転職。。それでも看護師転職お祝い金はもらえるの?

今すぐ転職を予定していない人でも、まずは情報収集を目的にサイトに登録するケースも目立つようになっています。そして、看護師転職支援サイトの利点は、登録の手間がかからないというだけではなく、お祝い金がもらえるという点にもあります。

そのサイトを利用して転職すると、一定額のお祝い金を支給するという制度を設けているサイトは数多くあります。 看護師の人の中には、お祝い金を目当てに転職を考える人もいるようです。 しかし、ほとんどのサイトでは、2回目以降の転職の際にはお祝い金が支払われないケースが多いです。 無制限にお祝い金を支給するような仕組みにしてしまうと、目先のお金を目当てに離職を繰り返すような悪質な人が表れる危険性があるからです。

転職サイトの目的は、あくまで長期間働ける人材を事業所に紹介することにあるので、みだりに離職を促すようなことはしません。 看護師の側でも、当然ながらお祝い金の金額に左右されず、自分の適性に見合った仕事を見つけて、その職場で長く働き続ける努力をすることが大切です。

しかし、さまざまな事情により、何回も転職を余儀なくされるケースもあるでしょう。 そのような時は、最初に転職をした時とは別のサイトを利用すれば、新たにお祝い金をもらうことができます。 看護師の仕事は他の職種に比べると大変な激務なので、何度か転職を繰り返して、自分に適した職場を探すことも必要なことです。 そのために、お祝い金の制度や、求人情報の提供等、転職サイトが持つさまざまなメリットをうまく活用して、看護師として働きやすい職場を見つけましょう。

    コラムのまとめ

  • 転職お祝い金は転職先への定着も一つの大きな目的。なので、2回目以降の転職支払いは基本的には好まれません。
  • やむを得ずに再度転職する場合は、同じ看護師支援サイトを利用するとお祝い金がもらえない可能性は高い
  • 以前登録していない看護師転職支援サイトであれば、転職お祝い金をもらえるでしょう。
トップへ