看護師の人が転職してすぐにもらえる転職お祝い金はあるの?

看護師の仕事は、慢性的に深刻な人材不足が続いているので、何度転職をしても、お祝い金がもらえるということが珍しくないのです。

看護師の方が転職する場合のお祝い金は、看護師転職の支援サイトから支給されます。
サイトでは、優秀な看護師を紹介すると、それに対する報酬として、求人先の事業所からお金が振り込まれるので、その一部がお祝い金に充当されます。

このようにして、転職支援サイトでは、看護師の人手不足を解消するための工夫を凝らしているのです。大抵のお祝い金は、事務手続きの都合などから、支給されるまでに日数がかかる場合がほとんどですが、サイトによっては、転職してすぐにお祝い金が受け取れる所もあるんです。

前の職場を退職してからかなり期間が開いてしまった人や、当面の生活費に苦労している人は、このようなサイトを利用するといいでしょう。

でも、お祝い金は誰でもすぐもらえる反面、もらいっぱなしでは済まない場合もあるので注意が必要です。例えば、通常入職後半年以上たってから支払われるお祝い金を、転職後すぐに受け取れるサービスも出てきています。嬉しいのですが、採用されてから6ヶ月以内に退職してしまった場合には、サイトからお祝い金の返金を求められる場合があります。

祝い金の支給には、一定期間働き続けること等の条件が付されている場合があるので気をつけましょう。いずれにしても、転職支援サイトを活用するポイントは、自分の条件に合った職場を見つけて、長く働き続けるという点にあります。求人情報やコンサルティングが充実しているサイトはたくさんあるので、これらをうまく利用して理想の職場を見つけましょう。

トップへ