助産師さんの転職理由を一挙大公開!!【助産師の転職求人あるある】

新しい命を迎え入れる仕事である助産師は、とてもやりがいのある仕事といえるでしょう。出産という生命の神秘を第一線で見ることができ、感動を覚える仕事です。ただその仕事柄、どうしても過酷な労働環境になってしまうことも多く、転職をする助産師も少なくありません。今回はそんな助産師さんたちの転職理由についてご紹介します。

◎助産師さんの転職理由とは?

助産師が転職する主な理由は、

①職場の人間関係
②産科以外の部署へ配属になった為
③分娩休止の為
④母乳ケア、マタニティヨガなど資格取得の為
⑤分娩介助は後輩が優先され、私もまだ3年目なのにほとんどお産を取れなくなった

などが挙げられます。

助産師さんが転職をする理由は様々ですが、一般的に看護師さんに比べて転職理由もポジティブなことが多く、転職することへのマイナスイメージは少ない職種といえます。

◎助産師の平均年収はいくら?

助産師はどのくらいの年収をもらっているのか?ということも、皆さん気になるところではないでしょうか?雇用形態で年収は変わってきますが、夜勤も勤務する常勤の場合、正看護師の平均年収は478万円ですが、助産師の平均年収は全国平均で560万円と、正看護師より年収で約80万円高くなっています。また、助産師としての経験が豊富な方は年収600万円~700万円の方も多くいらっしゃいます。

◎好条件の助産師求人の探し方

せっかく助産師として働くのであれば、好条件の病院やクリニックで働きたいものですね。ただ問題はどのようにして好条件の求人を探すことができるのか?ということではないでしょうか?特に過酷な職場で勤務している助産師は仕事が忙しく、自分の時間を持つことがなかなか難しい為、転職先を見つけるのも一苦労です。そんな助産師さんには助産師専門の転職サイトへの登録をおすすめします。登録は完全無料で、事前に登録しておくだけど、希望条件に合った求人のみを紹介してくれますので、非常に便利ですよ。

◎助産師求人が充実している転職サイト

看護のお仕事②


スクリーンショット 2016-05-02 16.52.24

トップへ