自由に働く!フリーランス看護師の魅力とは!?

 

フリー看護師とは、病院などの医療施設、保育園や会社など定まった勤務先の雇用されるのではなく、1回ごとに契約して仕事をするという働き方をする看護師のことで、自分自身の能力だけを頼りに働いていくので高い自己管理能力が求められますが、時間や人間関係に縛られず自由な生活をする事ができます。

 

◎フリー看護師の働く場と働く場所を確保する方法

フリー看護師の仕事は単発でこなす仕事がほとんどで、幼稚園や学校の遠足や修学旅行、団体旅行、健康に問題がある人個人の旅行などに同行する、企業や地方自治体が主催する健康診断をサポートする、コンサートやスポーツの大会などで急病や怪我が発生した時に救護活動などがあり、その他には、訪問看護ステーションから派遣され、ホームヘルパーや介護士にはできないケアをする高齢者への訪問看護があります。フリー看護師はハローワークなどで一般に募集されることが少ないので、働く場を確保する為には、非公開求人を紹介してもらえる求人サイトに登録しておく必要があります。求人サイトの登録する際には自分の得意分野や希望する勤務先などを伝えておくと、自分にあった単発の仕事を紹介してもらえます。

 

◎フリー看護師の働き方

フリーの看護師には、ボーナスや退職金、有給などがありません。また必ずこなさなければならない仕事量を強制されることもありません。その為仕事先の選択だけではなく、仕事量を調整しボーナスや退職金が無い分、働いて得た収入の中から貯蓄する割合などすべて自己管理しなくてはなりませんが、上司や同僚に気を使うことも、人間関係に悩まされることもありません。看護師として働きながら上手に時間をやりくりして新たな資格を取得する為の勉強をすることも、芸術やスポーツ、旅行など自分の趣味を極める為の時間を持つこともできます。

◎看護師として働きながら、もう一つの道を切り開くことも

看護師としての技量をあげたいのであれば、フリー看護師より病院など医療施設に勤務する方が向いていますが、看護師として働いて収入を得る傍ら、もう一つの人生を楽しむことができるということがフリー看護師の大きな魅力です。そしてもう一つの人生を楽しむ為には十分な収入を得ることが必要です。条件の良い勤務先を常に確保する為には情報が何より大切ですので、数多くの求人を保有している看護師転職サイトに登録して、常に条件の良い勤務先を確保していきましょう。

 

トップへ